週末豊田市脱出大作戦!

9_S

大々的な割に写真を一切撮るの忘れて記事にできずに後悔している私です。

先週末は2直でした。深夜2時のバスで帰ってきてから寮で風呂に入り、ぼけーっとして翌日昼に起きるというのが通常の流れです。

土日を挟んで1直は朝からなので、日曜日も早々と休まなければならないのが2直→1直への切り替えの辛いところです。遅く終わって早く始まるから損した気分になる週末で、同僚からも評判が悪い休日形態でもあります。

そんな中、先週末は兵庫県へ行ってきました!

高速バスで兵庫県まで往復5650円!

安いと思うか高いと思うかはそれぞれでしょうが、僕は安いと思って即買いしてしまいました。

名古屋からの名鉄高速バス代

奈良(往復)4,100円
京都(往復)4,100円
福井(往復)3,600円~5,140円
富士山(往復)7,200円
土岐(往復)1,600円

主要なところでこんな金額でした。ちなみに土橋駅から名古屋まで片道660円です。

豊田市内でよくCMで流れる土岐プレミアムアウトレットも、富士急ハイランドも、世界的に人気の白川郷も、名古屋から行けちゃいます!

大阪は近鉄特急か名神ハイウェイバスで行けますが、近鉄特急のほうが名古屋から難波まで直行で行けるのでおすすめです。揺れるけど早い。

愛知から週末観光

2直から寝ずに電車に乗り、バスの移動時間を睡眠にあてれば何の問題もない事に気づきました。10時半くらいに神戸に到着し、ぶらり探訪。

結構渋滞にはまりやすいので、終電で帰る計画だけはしないほうが良いです。名古屋から土橋までが結構距離があるので、意外と終電が早いためです。

一泊二日でもかなり有意義な時間を過ごせました。寮でおいしくない料理を食べて何もせずに過ごすより、片道3000円程度でどこか温泉地へ出かけるほうがいいと思いますね。毎月残業代分くらいで旅行するとか決めると良いかも。一人旅だと(泊るところ次第ですが)そんなにお金を使う事もありません。お土産も特に買わないし。

一直終わりだと、うまくいけば金曜日中に愛知を脱出できますし、日曜日もゆっくり帰る事ができるので、二泊三日で富士山旅行もできちゃいます。

あっという間に過ぎる土日より、内容の濃い土日を過ごしましょう!

ちなみに土橋駅は自転車駐輪無料なのでどんどん利用しましょう!