俺の近況と期間工がどんな仕事をするか書いていくよ!連休明けは大変だ!

最近は期間工の方々にとってはどうでもいい系な話題ばかりだったから。サーバルちゃんとかどうでもいいからトヨタの話しろよって言われちゃいますわー。

連休明けは体がきつい

5月のゴールデンウィークが終わりました。連休明け最初の土曜日に書いているわけですが、さすがに9連休もすると体がなまっちゃって、木曜日くらいまでは足が棒のようだったね。はははは、みろ〜足が棒のようだぁ。あははは。

はぁ・・・

指が痛い。

足の痛みなんてもう慣れてしまえばいいわけで、金曜日にはいつも通りになったんだけど、今度は手の指が痛くてね。

他人の有給のしわ寄せがかかる部署、かからない部署

作業の中には2人1組で作業するところもあるんだけど、今月末で退職する人の有休消化が始まりまして、我が相方がその穴埋めに引っ張り出された。

じゃぁこっちの穴埋めを誰がやるの?ってなるじゃん?

やってきたのが社員さんで、でも自分の作業も受け持ったままらしく、要するに忙しい時だけ来ますねヘルパー。一人で無理そうだったら呼んでね、すぐいくから。いつ呼ぶの?今でしょ!すぐ来いよ!ていうか常駐してろよ!無理ゲーだわ!

なんとかラインは止めなかったけど、不良は出したわ。ごめんなさい。後工程にも多大なご迷惑をおかけしましたが、なんもかんも政治が悪い。

ということで、1.6人分くらいの作業をしてたせいで、指が痛い。しかもそんな時に限って全体の作業量も増えるわけですよ。休憩時間にはトイレにも行かずにぐったりしてたら、同僚から言われたわ。

「なんか試合に負けたボクサーっぽいですね」って。そりゃいつもの倍くらい動いてりゃこうなるわ。

自分の部署と関係ないところの人が休めば対岸の火事で済むんだけど、今回は思いっきり影響あった。正直に言おう、疲れた!

そういう理由で手の指がもうすごい痛い。今日が土曜日でよかったよ。

最近はもうこんな感じ。工程が変わってからはどこか体の不調があるっていう感じ。慣れてきたからいいけど、やっぱ前に比べると大変ですね。ただまぁ、金額相応な仕事になったかなって感じで。

手の荒れとか、足に小さな金属片が刺さるとかはあったけど、まぁ今のところ災害は起こしてませんw

ていうか、歩行災害が多いよね。小学生かよって思うけど、階段でこけたとか、段差につまづいたとか、そういうのが多くて、対処法を真剣に考える時も、手すりを使おうとか、足元に注意して歩こうとか、そんなのばっか。それも退職間際の人が多くて、逆にトヨタってすごい安全だなって最近は思ってんだけど。

ただ、労災にはならないけど打ち身とかはちょいちょいある。ちょっと痛いけど面倒になるから黙ってるみたいな。あんまり良くないんだろうけど。

でも工場でぶつける時ってなんであぁも痛いんかね。不思議でしょうがない。家の中でぶつける時で悶絶するのって足の小指くらいなもんなのに、工場の中で体ぶつけると悶絶ものが多いような気がする。なんでかな。

大きくて硬いものが多いからかな。

期間工 ブログランキングが上がってきました!あざす!

期間工はどんな仕事?

期間工の仕事って何するの?ってよく見るけど、やってる期間工もあんまり知らないんだよね。自分の工程はわかるけど、他の工程は全く分からない。

ということで、一部を動画で見るのが一番手っ取り早いです。



スポンサーリンク


ライン作業のシーンだけど、見えてない裏方作業もある。部品を運ぶ人とか、ボデーを研磨する人とか、パーツに穴を開ける人、部品をつける人、もちろんエンブレムつける人もいるし、異常がないか検査する人もいる。シール貼るだけの人もいる。でもやっぱ天井向いて作業するのって大変そうだなぁ。

シール貼るだけで毎月25万とか、いいな。まぁ、楽な仕事なんて無いんでしょうけどね。

楽な仕事は時間が長く感じるし、大変な仕事は早く感じるけど疲れるっていう、ゼロサムみたいな悩みがあるよね。

俺と一緒の工程は出てなかった。どの工場になるか、どこに当たるか、どの寮になるか、誰が隣部屋になるか。運要素多すぎるから期間工になろうと思う人は筋トレでジムに行くより前に神社で神頼みしてくるといいよ。